アイソポス AISOPOS

ルール Rule

ゲームの人数

2人以上、4人くらいまで遊べます。

用意するもの@
アイソポスのボード

1辺が2.5cmくらいの正六角形を<蜂の巣>状に3+4+5+4+3個並べたものです。
ボードのPDFはこちら

用意するものA
駒は5種類×2枚×人数

ライオン、 ひと、きつね、ねずみ、ありの5種類を2枚ずつ、人数分用意します。 2人のときは、5種類×2枚×2色で計20個、 3人のときは、5種類×2枚×3色で計30個、
4人のときは、5種類×2枚×4色で計40個となります。
駒のPDFはこちら

lion











ゲームの競技法@
準備

駒10個を相手に見えないようにして手に持つか自分の前(盤の外)に並べます。

ゲームの競技法A
開始

(1)ジャンケンに勝った人から始めて順に時計まわりで進みます。
(2) 自分の番が来たら自分の持ち駒を1個,裏向きに盤上のどこかの空いている場所に置くか,またはすでに置いてある自分の駒を隣のマスに1マス動かします。
手持ちの駒を置くとき,相手の駒の置かれている場所に直接置くことはできません。
動かす場合には,相手の駒があるマスに動かすことができます。
パスはできません。
(3)自分の駒の動いたところに敵の駒があったら,自分の駒と敵の駒の両方を見て,その強弱により勝敗を決めます。
この時,駒を見て勝敗を判定することができるのは,駒を動かした人だけです。


ゲームの競技法B
駒と駒の勝敗

ライオン 
ひと   
きつね  
ねずみ  
あり   
:ひと・きつね・ねずみに勝ち、 ありに負けます。
:きつね・ありに勝ち、 ライオン・ねずみに負けます。
:ねずみ・ありに勝ち、 ライオン・ひとに負けます。
:ひと・ありに勝ち、 ライオン・きつねに負けます。
:ライオンに勝ち、 ひと・きつね・ねずみに負けます。
         ○自分の勝ち ×自分の負け −引き分け
(4)勝敗がついたら負けた駒を取り、表に向けて勝った人の前に並べます。
(5) 引分けのときには両方の駒を盤上から取り、それぞれの相手の駒を自分の前に表を向けて並べます。
(6)誰か1人の駒がすべて取られてしまったとき、他の複数人の駒が盤上に残っていれもゲーム終了となります。

ゲームの競技法C
点数

下の得点表にしたがって、自分が相手から取った駒の点数を合計します。勝敗表・得点表・採点表のPDFはこちら

ライオン
LION

5点
ひと
MAN

4点
きつね
FOX

3点
ねずみ
MOUSE

2点
あり
ANT

1点

ゲームの競技法D
ゲームの勝敗

全員自分の前に表向きに置かれた駒を計算して、合計点数の多い人が勝ちです。ボード上に残った駒や自分の手持ちの駒はカウントしません。

| Contact Us | ©2009 AISOPOS

inserted by FC2 system